2011年5月8日日曜日

misuzu kaneko

















最近ACのCMで耳にする
『こだまでしょうか・・・いいえ誰でも』
皆さんご存知ですよね。。。

俺がはじめて金子みすずの詩を知ったのは
10年くらい前かなぁ??
まだ大学生でバイトしてた頃の話。

その頃は消防設備の点検のバイトをしてて
篠栗にある小学校の点検をしてたら
図書館だったかな?
壁に金子みすずの詩が貼ってあった。

『私と小鳥と鈴と』っていう詩だったんだ。

~私と小鳥と鈴と~

私が両手を広げても
お空はちっとも飛べないが
飛べる小鳥は私のように
地面を速くは走れない。

私がからだをゆすっても
きれいな音は出ないけど
あの鳴る鈴は私のように
たくさんな唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。


当時、単調な毎日の繰り返しで
自分の人生が見えなくてモヤモヤしてた。

当たり前のことなんだけど忘れてしまう。
自分は自分でいいんだって事。

この詩を読んで少しだけ
自分を信じることができました。

すぐに本屋さんで童謡集を
買いました。

その後、松たか子主演で
ドラマもあったなぁ。

あれから10年、CMで『こだまでしょうか』を聴いて
この本を読み返しています。

CMで興味が出た人も
ぜひ読んでみてください。

きっと何か感じると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿